L8(エルエイト)
ビジュアライゼーションの先へ、、、
L8 - インタラクティブなオブジェクトトラッキング、レーザー、特殊効果、噴水、DMXコントロールできる全てのオブジェクトなど、複数分野のショーを、美麗なフォトリアリスティッククオリティで、ハイスピードリアルタイムビジュアライズする、驚異的なソフトウェアスイートです。
業界に比類のないユニークなL8は、単体のソフトウェアとして、ショーエンターテインメントのダイナミックな機能を提供する唯一の製品です。照明、映像、3Dマッピング、レーザー、特殊効果、噴水、ムービングオブジェクト、オブジェクトトラッキング、あらゆるムービングフィクスチャーやプロジェクターなど、複数のショー分野を視覚化し統合するソフトウェアとハードウェアソリューションを提供します。
2024年1月15日からの定価表PDFダウンロード *2023年12月アップデート
2014年以前のボタンタイプドングルリプレイス
資料PDFダウンロード *2021年11月アップデート
アップグレードの手引きダウンロード *2021年5月アップデート
Feature Packについて資料ダウンロード *2021年2月アップデート
CE(コミュニティーエディション)について資料ダウンロード *2021年3月アップデート
ライセンスラインナップ
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
フィクスチャー数 | 64 | 128 | 128 | 128 | 512 | 512 | 2000 |
Art-Net、sACNユニバース | 2 | 4 | 8 | 8 | 255 | 255 | 255 |
HOG 4ユニバース | - | - | - | - | 255 | 255 | 255 |
MA-NETユニバース*1 | - | - | - | - | 255 | 255 | 255 |
レーザーインプット | - | 8 | 8 | 8 | 255 | 255 | 255 |
高解像度ビデオショット | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ONBOARD CONTROLモード | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ビデオテクスチャプレイバック数 | - | - | 1 | 1 | 32 | 32 | 255 |
ビデオテクスチャ入力数 | - | - | 1 | 1 | 12 | 12 | 12 |
3D ボリュームテクスチャー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | - | 〇 | 〇 |
ミラー効果 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | - | 〇 | 〇 |
DMXカメラパッチ | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
フィクスチャーコンストラクター | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
ムービングオブジェクト、カメラパス | - | - | - | - | - | 〇 | 〇 |
ムービングオブジェクトコリジョン警告 | - | - | - | - | - | - | 〇 |
ヴァーチャルカメラ | - | - | - | - | - | 2HD | 4HD |
VRグラス(Oculus、HTC) | - | - | - | - | - | - | ◯ |
L8ウォーターマーク(透かし) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | - | - | - |
製品サポート(アップデート含む)*2 | 1年 | 1年 | 1年 | 1年 | 〇 | 〇 | 〇 |
*1: MA-NET接続は使用しているMAハードウェアが、パラメーターを持っていることを前提とする
*2: オンラインアップデートで恒常的に最新版を使用すること。1年に2度を限度として、オンラインでのライセンスリニューアルを行うこと。
・ONBOARD CONTROLとは、L8上で、シーケンスなどの要素を持つ、ショーを作成できる機能です。
旧Net-Inグレードでは、外部DMXコントローラーを使用しない場合は、時間要素の無い、スタティックシーンのみご利用いただけます。
・VRグラス対応機種は、OCULUS Rift、HTC Vive VR の2製品です。*2018年1月15日以降
*2: オンラインアップデートで恒常的に最新版を使用すること。1年に2度を限度として、オンラインでのライセンスリニューアルを行うこと。
・ONBOARD CONTROLとは、L8上で、シーケンスなどの要素を持つ、ショーを作成できる機能です。
旧Net-Inグレードでは、外部DMXコントローラーを使用しない場合は、時間要素の無い、スタティックシーンのみご利用いただけます。
・VRグラス対応機種は、OCULUS Rift、HTC Vive VR の2製品です。*2018年1月15日以降
Feature Pack 2019(FP19)
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
3DS、FBX インポート | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
NDIビデオテクスチャ入力数 | - | - | 1 | 1 | 9 | 9 | 9 |
アニメーションキャラクター | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
シンボルライブラリー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
DMXレコード | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ペーパーワーク | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
フィクスチャー数 | - | - | - | - | - | 800へ拡張 | - |
Feature Pack 2020(FP20)
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
MVR インポート | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
パーティクル | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
足場ライブラリ +V61 | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
カメラ深度によるフォーカス +V61 | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ミラー効果 *1 | 標準 | 標準 | 標準 | 標準 | 〇 | 標準 | 標準 |
オブジェクトの発光 +V61 | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
フィクスチャー数 | - | - | - | - | - | 1000へ拡張 | - |
*1: MEDIA へミラー効果(イメージの鏡面反射)を追加
Feature Pack 2021(FP21)+V61
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
ミラーにおける光線の反射 *1 | - | - | - | - | - | 〇 | 〇 |
VRデバイス(Oculus、HTC) | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 標準 |
3D ボリュームテクスチャー | 標準 | 標準 | 標準 | 標準 | 〇 | 標準 | 標準 |
grandMA3 viz-key *2 | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
群衆キャラクター | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サムネイルによるフィクスチャーブラウザー | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
フィクスチャー数 | - | - | - | - | - | - | 4000 |
*1: 光線の反射は、TRACE 以上(MEDIA + FP20では不可)
*2: 2014年以降のドングルでのみサポート。シリアルナンバーが 961X で始まるドングルのユーザーは、弊社サポートへご相談ください。
Feature Pack 2022(FP22)+V62
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
HDR 出力(BT.2020) | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
HDRスクリーン/ビデオショット(HDR、JXR、H265) | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ヴァーチャルプロダクショントラッキングシステム(stYpe、Mo-Sys) | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
NDI レンダリング | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
パノラマ スクリーンショット・ビデオショット(360、VR360) | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
フィクスチャー TOP 100(ワールド、ローカル)ランキング | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
HDRI 環境マップ | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
Feature Pack 2023(FP23)+V63
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
マルチGPU出力 | - | - | - | - | 1 | 2 | 4 |
マルチGPUシングル出力ブースト | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
マルチGPU ビデオショット | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
4画面分割 | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
4画面DMXスイッチャー | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
読み込みオブジェクトの隔離 | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
Feature Pack 2024(FP24)+V64
CE | CE2 | CE3 | CE4 | MEDIA | TRACE | UNLIMITED | |
.gltf、.glb ファイルの読み込み | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
.gltf、.glb ファイルを使用したスキンアニメーション(FP21 群衆キャラクター) | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
入力ユニバース数を1024ユニバースへ拡張 | - | - | - | - | 〇 | 〇 | 〇 |
L8 は、MVR/3DS/FBX/GLTF/GLBファイル形式を使用して、他の3D ソフトウェアとデータを共有できます。
使用するPCのスペック
*詳細は、インストール後、x:\L8_\DOC\EN\system.txt を参照。
- CPU Intel か AMD
- Videocard nVidia か AMD (Intel 非推奨)
- 8GB 以上の RAM
- OS Windows 10、11